健康にも美容にもダイエットにも!意外な甘酒の効果とは?

お正月や雛祭りのときに飲むイメージがある甘酒ですが、ものすごく万能な飲み物だということをご存知ですか?
sns

daie1

甘酒といっても2種類あり、酒粕から作られるものと米麹から作られるものがあります。

市販されているのは酒粕から作られるものが多いのですが、健康・美容・ダイエットに効果的なのは米麹から作られる甘酒です。

daie2
出展

健康効果とは??

甘酒はお米を発酵させて作っているので酵素や食物繊維やビタミンなど身体に良い成分がたっぷり!飲む点滴といわれるほど栄養価が非常に高い飲み物です。免疫力を高めることができるので、夏バテや風邪予防にも効果があります。

美容効果とは??

甘酒にはコウジ酸・ビタミン・アミノ酸など、お肌にいい成分が豊富に含まれており内側からキレイなお肌をつくります。アンチエイジングに必要な酵素もたっぷり!

甘酒は食物繊維を水分と一緒に摂取できるので、整腸作用があり便秘解消の効果もあります。

ダイエット効果とは??

甘酒に含まれる酵素は代謝を上げ、脂肪燃焼させる効果があります。

また、甘酒に含まれるブドウ糖は血糖値を上げるので、少量で適度な満腹感が得られます。食事の前に飲むことで食べすぎ防止になります。朝ごはんや間食を甘酒に置き換えるダイエット法もあります。

daie3

女優の永作博美さんやモデルの道端アンジェリカさんも甘酒を愛飲しているそうです。嬉しい効果盛り沢山の甘酒。お正月や雛祭りのときだけでなく毎日飲み続けていきたいですね。