1度は行きたい!長岡まつり大花火大会

夏の風物詩といったら花火大会!全国各地で開催されている花火大会ですが、今回はプロの花火師がオススメする花火大会NO1に選ばれた長岡まつり大花火大会をご紹介します。

sns

1

出展

新潟県長岡市で開催されている長岡まつり大花火大会は日本三大花火大会とひとつです。100年以上続けられており、長岡空襲や中越地震への慰霊・復興の想い・恒久平和への願いが込められているそう。

毎年2日間に渡り開催され、来場者数95万人以上とされる長岡まつり大花火大会はトータルで約2万発もの花火が上がります。

1

出展

中でも見所とされているのが「正三尺玉」。直径650mの大輪が600m上空に打ち上げられる迫力は、一尺玉が限界である都内では味わうことができません。

他にも5色の花火を数箇所から一斉に打ち上げる「ワイドスターマイン」、5分間にも及ぶ壮大な「フェニックス」など見所はたくさんあります。

2

出展

長岡まつり大花火大会の最後には、「光のメッセージ」が行われます。観客がペンライトや携帯などの光るもので花火師さんに感謝の気持ちを伝えると、花火師さんたちがライトで答えてくれる風景は、花火に劣らないくらい感動的です。

プロの花火師がNO1に選ぶ長岡まつり大花火大会。是非1度行ってみてはいかがでしょうか?

長岡まつり大花火大会

場所:新潟県長岡市 長生橋下流 信濃川河川敷

日程:毎年8月2日、3日

打上数:2日間で約2万発

公式サイト:http://nagaokamatsuri.com/