押すだけなのに健康効果!最強のツボ「合谷」

いろんな効果が期待できる最強のツボが、自分で好きなときに押せちゃう手の中にあったんです!

sns

名称未設定-1

「合谷」を押すことで期待できる効果とは?

肩こり、眼精疲労、視力回復、歯痛、高血圧、生理痛、便秘、下痢、風邪、花粉症、頭痛、

喉の痛み、ニキビの改善など・・・全身の色々な症状に効果があると言われています。

名称未設定-1
出展

「合谷」は両手の親指と人差し指の間にあるツボです。

押すだけで効果があることで昔から万能のツボとして重宝されてきました。

このツボを押して酷く痛む場合は身体のどこかに不調が隠れているかもしれません。

「合谷」は力を入れないと刺激が伝わりにくいので、力の強い親指を使い刺激を与えるのが

良いとされています。親指でうまく押せない方やネイルをしている女性などは、ツボ押し棒

などのグッズを使うと押しやすくなるのでオススメです。

名称未設定-1

出展

「合谷」の押し方は骨に向かってグーっと深く押すやり方と、グリグリ回すように押すやり方

があります。押しやすいほう、刺激が伝わってると感じるほうのやり方で、「3~5秒押して

3~5秒離す」を5セット繰り返すだけでOK。あまり強く押しすぎると逆効果になってしまう

ので、痛気持ち良いくらいの強さで押すようにしましょう。

いつでも簡単に押せる「合谷」のツボ。

身体の不調を感じている方は是非試してみてはいかがでしょうか?