Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

シミを増やすのは紫外線だけではない

夏も終わりに近づき、夏に浴びた紫外線によるシミやそばかす、乾燥が気になる季節。

もっとケアしておけばよかった・・・と反省するのもこの時期ではないでしょうか。

しかし、特に注目される紫外線以外にも、シミを増やす原因が潜んでいるとしたら。。。

今からでも遅くない、美容の知識をご紹介。

natu

シミといえば、一般的には紫外線により増えたメラニン色素が蓄積することで出来る

と言われています。紫外線を浴びない、ということが第一です。しかし、それ以外にも

シミを作る原因があるのはご存知でしょうか。

それはずばり「肌の摩擦」です。茶色いシミの原因であるメラニン色素が作られる原因

のひとつに、肌の摩擦でおこる炎症があります。つまり、肌の摩擦を減らすことで

シミになることの原因のひとつを防ぐことができるというわけです。

では摩擦とはどういったことでしょうか。

例えば洗顔。ゴシゴシ洗うと肌への刺激になります。柔らかい泡でやさしく包み込む。

また頬杖をつく習慣はありませんか?いつまでも若く美しい君島十和子さんは、

なるべく肌に触れないスキンケアを実行されていると聞いたことがあります。

シミの原因は他にも女性ホルモンや遺伝など挙げられますが、摩擦によるシミ対策は

今からすぐにでも始められます。ぜひ気をつけて生活してみてくださいね。