サラツヤヘアと時間の関係

さらさらでツヤのあるキレイな髪は何歳になっても女性の憧れです。シャンプーやトリートメ

ントなど、ヘアケア用品に気を使う方は多いかと思いますが、髪を洗う時間を気にしたことは

ありますか?

tokei

実は髪を洗う時間帯というのはキレイな髪と重要な関係があったのです。

髪が成長するのは毛母細胞の分裂が活発に行われる午後10時~午前2時くらいの時間帯です。

この時間帯に髪が汚れていると健康な髪が育ってくれません。髪が受けてしまったダメージは

成長ホルモンによって修復されるのですが、この成長ホルモンは睡眠時に多く分泌されます。

このことから、髪は夜10時より前に洗い、清潔な状態にして眠るのが良いと言われています。

suimin

寝癖がついてしまうので夜ではなく朝に髪を洗いたいという方もいるかと思いますが、朝シャ

ンは薄毛の原因になってしまいます。朝に髪を洗ってしまうと、皮脂が足りない状態で紫外線

を浴びてしまいダメージを受けやすくなってしまうのです。

必要な皮脂が髪へ行き渡るには、洗ってから6時間ほど時間が必要です。このことからも夜に

髪を洗ったほうが良いと言えます。

kami

疲れていてすぐに寝たい…と思うこともあるかと思いますが、きちんと夜にシャンプーを済ませ、いつまでもキレイなサラツヤヘアを目指しましょう!