Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

納豆の美容効果

納豆が体にいいということは多くの人が知っていること。納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」という成分が一時期話題になりましたが、それ以外にも多くの体にいい成分があるらしい。最近食べてないな・・・という人は必見。納豆で美しくなれるかもしれない知識をご紹介します。

gatag-00013680

出典:http://01.gatag.net/

「ナットウキナーゼ」は納豆のねばねばに含まれている酵素。この酵素は血液をさらさらにしてくれます。それだけでなく中性脂肪を減らす働きなどもあり健康と美容にはもってこい。また善玉菌を増やしてくれるので整腸作用もあり、結果としてお肌の調子もよくなります。

この他にも美しい髪や皮膚を作るビタミンB群、シミやくすみ、そばかすを防いでくれるポリアミン、肌荒れ改善が期待できる納豆レシチン、女性ホルモンのバランスを整えてくれる大豆イソフラボンなどうれしい成分だらけ。

ここで大切なのが食べ方。まずは納豆が発酵食品だということに注目です。ナットウキナーゼは熱に弱いので、できるだけ加熱せずにそのまま食べてください。量は1日1パックで充分。また買ってきてすぐというよりは、賞味期限ぎりぎりのほうが発酵が進んでおりより成分の効果を得られて食べごろなのだとか。

美容の面から言っても本当に万能な納豆。ぜひ冷蔵庫に常備しておいてくださいね。パックのまま冷凍もできます。その際の解答は冷蔵庫でゆっくりしてください。